ネオ作家スクール【第4話】
ネオ作家スクール【第4話】
4.ライバルの3倍売れるコンセプトメイキング |
・コンセプトとは? |
→多くの人の中にある妄想 |
→人によって変わる |
→商品の先にある価値 |
・例えば・・・ |
・月10万円稼ぐ方法 |
・家族と月1回旅行する方法 |
・3ヵ月以内に脱サラする方法 |
→3つのうち人によって響き方が違う |
ココナラで安価で販売してみる! |
→素人が安い金額で情報提供している |
※「行動させる」ことにフォーカスを当てる |
→事後評価が期待を上回れば成功 |
世の中で売れているモノを羅列し、どういったコンセプトなのか考える |
①ネーミング |
②一言 |
③詳細 |
例えば |
①AKB48 |
②会いに行けるアイドル、あなたが育てるアイドル |
③遠い存在でなく、ファンと一緒に成長できる |
例えば |
①ポカリスエット(アルカリイオン飲料) |
②体液に一番近い水 |
③発汗によって失った水分・イオンを素早く吸収する |
コンセプトの3大要素 |
1、ターゲット →全員に好かれようとしない →「私のための情報だ」と思わせる |
2、ベネフィット →メリット |
3、ビッグプロミス →こんな結果が手に入る(明確に) |
ココナラは買う準備ができている人が集まっている |
→積極的に問題解決を探している |
→お金を払う準備ができている(安くて、手軽な情報) |
→売ってから作る |
→ビタミンサプリじゃなくて、痛み止めを売る |
→リウマチの薬が世界で一番売れている |
ココナラをリサーチ |
・縁結び等のスピリチュアル系が人気 |
・有料オプションを付ける |
・縁結びを「4つのライバル」の視点で見ると、 |
復縁、会話上達、など |
・同じダイエットでも売れているモノとそうでないモノ |
→コンセプトや写真で引き付けている |
・インフォトップでココナラ出品のネタ探し |