ネオ作家スクール【第3話】
ネオ作家スクール【第3話】
3.イヤでも売れるアイデアテンプレート |
・売れないアイデアを売ろうとするからダメ |
・情報商材は[金の卵]を見つければずっと売れ続ける |
→ウラ技、ノウハウ的なものはダメ |
① 人間が作った問題で解決できない問題はない |
② 一流には三流は教えられない |
③ 行動させて結果を出させるのが教育者 →学者ではない |
④ 子供の頃、死ぬほど悩んでいた問題は今は問題ではない |
→子供に教える=売る イメージ |
⑤ 今の日本は情報ビジネスがおいしい |
→マズローの5段階欲求の3社会的欲求、4自我の欲求 |
⑥ 頸動脈が切れたお客様を狙え →止血剤 |
→緊急性の高い必要性 |
→商品=カベ になってしまっている |
→痩せたい人は痩せるサプリが欲しいのではない |
→痩せた結果、どうなりたいのか?(自信?安心?結婚?) |
※とにかく「ニッチ」を狙う ニッチ=まだ満たされていない必要性 |
●どうやってアイデアを出すか? |
① 法律のスキマを狙う(変わり目) ex.インドネシアのヘルメット、空き家法・・ |
② ブームの【周辺】を狙う ex.放射能測定代行、ゴールドラッシュのツルハシ・・ |
③ 広告を狙う ex.雑誌に出続けている広告=売れ続けている |
④ アンケート ex.ヤフー知恵袋ランキング、この情報にお金を払いますか? |
⑤ クレームを集める |
⑥ ターゲットを絞り切る →セグメント=顧客の層分け |
⑦ オズボーンのチェックリスト |
転用/応用/変更・修正/拡大/縮小/代用/置換/逆転/組合せ |
※妄想レベルで良いのでとにかく案を出す |
●出てきたアイデアの中から【情熱】を加える |
→やりたいモノ、「売れそうだな」ではダメ |
・自分がこれから覚えたいことを情報として売る |
・身近な人が困っていることと情報として売る |
・長年触れてきて少し自信があること ・・・ |
→現実的にやれるか? →×「タイムマシーンの作り方」 |
→知っている人、詳しい人にインタビューして自分のモノにする |