ネオ作家スクール【第6話】
6.究極のコピーライティング
コピーライターとは文章でコミュニケーションをとる人
→昔は「話す」ことのみだったが、今は
メール、チャット、ブログなどSNSで表現する
☆他人の心を動かして行動させる文章 が書けるか
2つの手紙 →同じ人宛に「悪口」「感謝」の手紙を書いてみる
→相手のとる行動が違ってくる
感情 → 思考 → 行動 の順に人は動く
コピーライティングをマスターすると収入をコントロールできる!
コピーライティングをマスターすると人をコントロールできる!
コピーライティングの本質(土台・基本)
1.キョーレツすぎる単語を使え!
×:私は借金をしていました
〇:私は生活苦で首つり自殺をしました
2.公開するくらいの表現がちょうど良い!
〇:このメールを読むと私を殺したいと思うかもしれません
3.コピーライティングとは正直なラブレター
〇:村上さんの「親の保険金」の話
〇:外国のお姫様の話
4.お客様は100%「読まない」「信じない」「行動しない」
→そういう人に向けて書く!
読まない人には刺激、
信じない人にはデータ、証拠
行動しない人にはプレゼント、煽り
どっちの情報が欲しい?
・100億円の企業の作り方
・毎月8万円の不労所得
→現実味がないモノには興味がわかない
見込みのお客様の現実に入り込めるか
→読み手の現実にマッチしているか を知る
・・・そのために
聞くのが一番いいが、アンケートを取る方法も
アンケート内容
1.フラストレーションを聞く
→不安、不満、怒り 等々
現状に不安や不満があるのなら「何か」のせいにしている
その「何か」とは? =自分以外の何かを敵と思っている
※初対面の人通しが仲良くなるには「共通の敵」を作る
→意図的に外部に敵(ライバル)を作る!
いろんな聞き方で(言い方を変えて何度でも)
「成功できない理由は?」「借金は誰のせい?」
「最近、衝動買いしたものは?」「成功したら誰を見返したい?」
2.恐怖を聞く
→将来起こるであろう何らかの怖いこと
「寝る前につい想像してしまうことは?」
「つい本屋で手にしてしまうジャンルは?」
3.欲望、理想を聞く(具体的に)
「子供の頃からの夢でまだ叶っていないことは?」
「今年中に儲けたい金額は?」
「3ヶ月以内に痩せたい㎏を100g単位で」
※本音と建て前の両方聞き出せるのが理想
→違う角度から何度も聞く
→先に泥臭い本音をシェアする(ダサい部分をさらけ出す)
→本音をぶつけ合う
具体的に聞く
「今年中に儲けたい金額は?」
「3ヶ月以内に痩せたい㎏を100g単位で」
4.必ずプレゼントをつける
5.登場人物を理解する
→一人のお客様に売る訳じゃない
文章で百人・千人に売っていく
→百人をフュ―ジョンするイメージ??