ネオ作家スクール【第6話】

6.究極のコピーライティング

コピーライターとは文章でコミュニケーションをとる人
 →昔は「話す」ことのみだったが、今は
   メール、チャット、ブログなどSNSで表現する

☆他人の心を動かして行動させる文章 が書けるか

2つの手紙 →同じ人宛に「悪口」「感謝」の手紙を書いてみる
        →相手のとる行動が違ってくる

感情 → 思考 → 行動 の順に人は動く

コピーライティングをマスターすると収入をコントロールできる!
コピーライティングをマスターすると人をコントロールできる!

 

コピーライティングの本質(土台・基本)
1.キョーレツすぎる単語を使え!
  ×:私は借金をしていました
  〇:私は生活苦で首つり自殺をしました

2.公開するくらいの表現がちょうど良い!
  〇:このメールを読むと私を殺したいと思うかもしれません

3.コピーライティングとは正直なラブレター
  〇:村上さんの「親の保険金」の話
  〇:外国のお姫様の話

4.お客様は100%「読まない」「信じない」「行動しない」
  →そういう人に向けて書く!
  読まない人には刺激、
  信じない人にはデータ、証拠
  行動しない人にはプレゼント、煽り

 

どっちの情報が欲しい?
 ・100億円の企業の作り方
 ・毎月8万円の不労所得
  →現実味がないモノには興味がわかない

見込みのお客様の現実に入り込めるか
 →読み手の現実にマッチしているか を知る
・・・そのために
 聞くのが一番いいが、アンケートを取る方法も

アンケート内容
1.フラストレーションを聞く
  →不安、不満、怒り 等々
 現状に不安や不満があるのなら「何か」のせいにしている
 その「何か」とは? =自分以外の何かを敵と思っている

 ※初対面の人通しが仲良くなるには「共通の敵」を作る
  →意図的に外部に敵(ライバル)を作る!

 

いろんな聞き方で(言い方を変えて何度でも)
 「成功できない理由は?」「借金は誰のせい?」
 「最近、衝動買いしたものは?」「成功したら誰を見返したい?」

2.恐怖を聞く
  →将来起こるであろう何らかの怖いこと
 「寝る前につい想像してしまうことは?」
 「つい本屋で手にしてしまうジャンルは?」

3.欲望、理想を聞く(具体的に)
 「子供の頃からの夢でまだ叶っていないことは?」
 「今年中に儲けたい金額は?」
 「3ヶ月以内に痩せたい㎏を100g単位で」

 ※本音と建て前の両方聞き出せるのが理想
  →違う角度から何度も聞く
  →先に泥臭い本音をシェアする(ダサい部分をさらけ出す)
   →本音をぶつけ合う

 具体的に聞く
 「今年中に儲けたい金額は?」
 「3ヶ月以内に痩せたい㎏を100g単位で」

4.必ずプレゼントをつける

5.登場人物を理解する
  →一人のお客様に売る訳じゃない
   文章で百人・千人に売っていく
  →百人をフュ―ジョンするイメージ??